モバイルSuicaのレビューがひどい!不具合や問題点を再確認
こんにちは4869です。
通勤・通学が電車の方は、よく使われているかもしれません。では、モバイルSuicaというアプリは、使われていますか?
モバイルSuicaのapp storeのレビューを覗いてみると、かなりひどいです。
今回は、『モバイルSuicaのレビューは本当なのか』調べて、モバイルSuicaの問題点を確認してみましょう。
iPhoneのWalletの残高が正しく表示されない
どうやらこの問題は、モバイルSuicaの不具合ではなく、利用している端末での不具合だそうです。この問題の解決法として、まず、[Wallet]を開き、[Suicaカード]を選択し、右下に出てくる[…]を押して、開かれた画面に[ヘルプモードをオンにする]と出てくるので押し、ヘルプモードにします。すると、残高表示が更新され、正しい残高が表示されます。この方法で解決しない場合、apple careにて端末のサポートをして下さい。
僕がモバイルSuicaにチャージしたところ、残高表示は正しく表示されました。ただ、チャージから反映されるまで、30秒〜1分ぐらいかかります。
乗車中の端末の充電切れ・故障・紛失時、乗車区間の運賃を払わなければならない。
当然、なんらかの形でモバイルSuicaが入っている端末が使えなくなった場合、乗車区間の運賃を支払わなければなりません。この場合の解決法として、電車に乗るときは、必ず現金も持ち歩くことにするしかありません。でなければ、無線乗車扱いされるかもしれません。
最後に
今回は、モバイルSuicaについて書きました。モバイル決済が進み便利になっていく一方で、こういったトラブルがあることも、押さえておかなければなりません。モバイル決済やモバイルSuicaについて知っていることがある方は、コメントください。また、この記事が良いと思う方はぜひブックマークお願いします。