ガジェット・サービスお役立ち情報ブログ

主にApple製品中心にガジェット系お役立ち情報を一口サイズでお届け たまに登山日記

モバイルSuicaのレビューがひどい!不具合や問題点を再確認

f:id:tanosii4869:20181226163850j:image

こんにちは4869です。

 

みなさん、交通系ICのSuicaは使われていますか?

 

通勤・通学が電車の方は、よく使われているかもしれません。では、モバイルSuicaというアプリは、使われていますか?

 

モバイルSuicaapp storeのレビューを覗いてみると、かなりひどいです。

 

今回は、『モバイルSuicaのレビューは本当なのか』調べて、モバイルSuicaの問題点を確認してみましょう。

 

 

iPhoneのWalletの残高が正しく表示されない

どうやらこの問題は、モバイルSuicaの不具合ではなく、利用している端末での不具合だそうです。この問題の解決法として、まず、[Wallet]を開き、[Suicaカード]を選択し、右下に出てくる[…]を押して、開かれた画面に[ヘルプモードをオンにする]と出てくるので押し、ヘルプモードにします。すると、残高表示が更新され、正しい残高が表示されます。この方法で解決しない場合、apple careにて端末のサポートをして下さい。

 

僕がモバイルSuicaにチャージしたところ、残高表示は正しく表示されました。ただ、チャージから反映されるまで、30秒〜1分ぐらいかかります。

 

 

乗車中の端末の充電切れ・故障・紛失時、乗車区間の運賃を払わなければならない。

当然、なんらかの形でモバイルSuicaが入っている端末が使えなくなった場合、乗車区間の運賃を支払わなければなりません。この場合の解決法として、電車に乗るときは、必ず現金も持ち歩くことにするしかありません。でなければ、無線乗車扱いされるかもしれません。

 

 

最後に

今回は、モバイルSuicaについて書きました。モバイル決済が進み便利になっていく一方で、こういったトラブルがあることも、押さえておかなければなりません。モバイル決済やモバイルSuicaについて知っていることがある方は、コメントください。また、この記事が良いと思う方はぜひブックマークお願いします。